COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

私と猫の秘密の時間

いつごろからだろうか、晩ごはんを食べ終えると歯を磨かずにすぐに布団に入ってしまうようになった。そしてそのまま眠りについてしまう。 2〜3時間ほどすると、歯を磨いていないせいで口の中に不快を感じて目が覚めてしまう。目が覚めた私は立ち上がり、そ…

物語の創作

幼い頃から本を読むことが好きだった私は、いつの頃からか自分でも物語を書いてみたいと思うようになっていた。 誰もがひきこまれるような面白いストーリー、魅力的なキャラクター、あっと驚くようなどんでん返しを含んだ結末。面白い小説に含まれる全ての要…

Call of Duty Ghosts をクリアしました

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版] 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2013/11/14 メディア: DVD-ROM この商品を含むブログ (4件) を見る これは去年、やりかけで放置していたんですが、Advanced Warfareをクリアした勢いにのってこ…

ニートのためのプログラミング入門

村上福之に学ぶ、ニートのためのプログラミング入門 村上 福之 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) 村上福之に学ぶ、ニートのためのプログラミング入門 村上 福之 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) 村上総裁の講義です。面白いし、ためになりました…

猫のぬくもり

さきほど近所をジョギングしていたら、白黒模様の猫がいるのを発見。 妻から近所に人懐っこい白黒の猫がいると聞いていていたので、ひょっとしてこの子かな?と思い、近くにあったベンチに腰掛けると…なんと自ら膝の上に乗っかってきました。 たいていのノラ…

今風の画面

なんか久しぶりにWebサイト作りたい欲が出てきていて、色々と脳内で妄想している段階です。 いつものように悩んでいるのが「情報の見せ方」の部分です。画面デザインの話ですね。 頭のなかでは、「こういう動きでユーザーに見せていけたらよいなー」というイ…

クラウドが人を殺してまわる小説

クラウド 作者: 樹林伸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/04/07 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (7件) を見る 不倫相手がストーカー化して大変! twitterで知り合い仲良くなった人物にそのことを相談すると、彼はすみ…

病気の人 健康な人

40歳の教科書NEXT──自分の人生を見つめなおす ドラゴン桜公式副読本『16歳の教科書』番外編 作者: モーニング編集部,朝日新聞社 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回 この商品を含むブログ (7件) …

いまBASICがアツい

『プチコン3号 スマイル ベーシック』BASICへの愛から生まれた“奇跡のソフト” その由来を開発者に聞いてみた 『プチコン3号 スマイル ベーシック』BASICへの愛から生まれた“奇跡のソフト” その由来を開発者に聞いてみた - ファミ通.com ゲーム機用に開発環境…

続・YouTubeの闇をみた

底辺youtuber 底辺youtuberの実態【タイトル変更】 - Togetterまとめ このあいだシバターさんの動画を観て、「YouTubeの闇をみた」と思っていましたが、あんなものは闇でもなんでもありませんでした。むしろとても健康的にさえ感じられます。 このリンク先で…

めぞん一刻

めぞん一刻の管理人さんが今の若者から人気ない理由 : 暇人\(^o^)/速報 めぞん一刻の管理人さんが今の若者から人気ない理由 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ 今の中高生くらいの人たちは「めぞん一刻」なんて読んだりしないだろうし、たとえ読んだ…

奥歯がやばい

このあいだ、奥歯の歯茎の部分がひどく膿んでいたので、歯医者に診てもらったところ、どうも歯の根本のところがかなりひどい状態になっていると言われました。 それで、ここ二ヶ月ほどはお薬を入れたりして様子をみていたのですが、ひょっとしたら抜歯しない…

ひとりグロースハック

お金の力しゅごい。クラウドワークスでWebサービスの意見貰ってみた。 - 今日学んだこと お金の力しゅごい。クラウドワークスでWebサービスの意見貰ってみた。 - 今日学んだこと Love PointsというWebサービスを個人で製作・運営されている方のブログなので…

Call of Duty: Advanced Warfare をクリアしました

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版] 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/11/13 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る Official Call of Duty®: Advanced Warfare Reveal Trailer ... いやー…

電脳ネコトイレ

猫の健康状態をウォッチする電脳猫トイレTailio…複数飼養でも個体を識別 - TechCrunch 猫の健康状態をウォッチする電脳猫トイレTailio…複数飼養でも個体を識別 - TechCrunch これはなかなか素晴らしいアイデアだと思いました。 猫トイレの下に置いておくデバ…

穴を掘っている

twitterに投稿された「死にたい」をランダムで抽出し 20万件を超えるツイートをひたすら樹海で印刷する衝撃のMV twitterに投稿された「死にたい」をランダムで抽出し 20万件を超えるツイートをひたすら樹海で印刷する衝撃のMV amazarashi『穴を掘っている』“…

YouTubeの闇をみた

最近テレビでYouTubeのCMが流れているのを目にするにつけ、ああいう自撮り動画を配信している人たちって、どんなことをやってるんだろうなと興味を持ったので、いろいろ観てみました。 どうせみんなマジメに自分の持ち芸を披露している動画ばかりなんだろう…

営業電話ブログがおもしろい

営業電話黙示録 営業電話黙示録 これ、最近おもしろいなと思ってるブログです。 毎日のように職場にかかってくるセールス電話とのやりとりを文字起こしして、その都度ふりかえりを実施しているブログです。 以前勤めていた職場が、しょっちゅう営業電話がか…

友人のインフラ

賛否両論、Facebookの「ともだち」広告。ともだち地獄はどこから始まったのか - エキレビ! 賛否両論、Facebookの「ともだち」広告。ともだち地獄はどこから始まったのか - エキレビ!(1/3) Facebookは、毎日チェックしています。 興味ないふりをしていても…

パソコンが欲しくて仕方なかった

親に、macが欲しいと言ったら、怒られたっかんじとか、そういう感じじゃなく、普通に 中学生でmacは生意気だ、と言われました。… 親に、macが欲しいと言ったら、怒られたっかんじとか、そういう… - 人力検索はてな ほほえましいというかなんというか…自分の…

ペット型ロボットの死

“寿命”近づくペット型ロボットは今 NHKニュース “寿命”近づくペット型ロボットは今 NHKニュース ペットを飼っていて一番残念に思うことは、いつかはお別れしないといけないという点です。その一点がある為に、私は長年ペットを飼うのを止めていた時期があり…

【閲覧注意】病みゲー コレクション

長年、海外のゲームをやっていると「なんでこんなゲーム作ってしまったのかな?」と、作った連中の頭を疑いたくなってしまうような奇抜なモノにまれに出会うことがあります。 ただ単に「恐ろしいゲーム」という訳ではなくて、なんというかうまく言えないので…

最初の読者層

「にゃんこをひきとった感じ」livedoor Readerからドワンゴへ24日間の舞台裏 「にゃんこをひきとった感じ」livedoor Readerからドワンゴへ24日間の舞台裏 - 週アスPLUS 記事中の次の発言に考えさせられました。 「サジェストの元データになる最初の読者層が…

サイコブレイクをクリアしました

サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス 発売日: 2014/10/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (10件) を見る バイオハザードの流れを汲む新作ということで、ホラーゲーム好きの私としては、以前から…

飲み会の幹事をラクにしたい

この間、飲み会の幹事をやりました。 めんどくさいですね。 プライベートで飲み会をやりたいというニーズは結構あるんですが、幹事をやるとなるとなかなかめんどくさくて、言い出しっぺになる勇気が湧いてきません。 まず日程を決めて、参加してほしい人たち…

猫の時間に久しぶりに行ってきました

日本初の猫カフェ。北本店とアメリカ村店、合わせて約40匹の猫ちゃん達がお出迎え♪ 日本初の猫カフェ。北本店とアメリカ村店、合わせて約40匹の猫ちゃん達がお出迎え♪ ふと思い立って、久しぶりに「猫の時間」に行ってきました。 2004年から営業してるという…

Fitbit、期待の新製品が出る模様

FitbitのCRO語る、「GPS内蔵で7日間駆動の活動量計は我々だけ」 ASCII.jp:FitbitのCRO語る、「GPS内蔵で7日間駆動の活動量計は我々だけ」 (1/4) 私も一年半ほど前から、Fitbitの万歩計を使っています。 家の鍵と一緒にキーホルダーにつけているのですが、こ…

ずっとあなたが好きだった

ずっとあなたが好きだった DVD-BOX 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2004/12/24 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 81回 この商品を含むブログ (9件) を見る この間、Huluでなんか観るものないかなーと思って底の方を漁ってい…

見たらきっと吐く映画

「見たらきっと吐く」 ― 公安がマークした、渡辺文樹の恐るべき映像世界 - TOCANA 「見たらきっと吐く」 ― 公安がマークした、渡辺文樹の恐るべき映像世界|TOCANA この人の映画の宣伝を、一度だけポスターで見たことがあります。 歩道を歩いていて何気なく…

小説執筆支援アプリ

誰でも小説のあらすじを作ることができる!? 小説執筆支援ソフト「ものがたりソフト」開発 誰でも小説のあらすじを作ることができる!? 小説執筆支援ソフト「ものがたりソフト」開発 - ねとらぼ これはおもしろいですね。 小説のあらすじを構成するテンプ…

ハルロック - おすすめの電子工作マンガ

最近とてもおもしろいなーと思ってるマンガがあるんですが、それは、モーニングでやってる「ハルロック」です。 ハルロック(1) 作者: 西餅 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/07/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る こういうの…

RSSリーダーの終焉

【速報】「livedoor Reader」LINEからドワンゴへ譲渡決定 サービス継続へ 【速報】「livedoor Reader」LINEからドワンゴへ譲渡決定 サービス継続へ - ねとらぼ RSSリーダーって、一時はどこもかしこも提供していた印象を持ってたんですけど、いつの間にか次…

移植にまつわる話

Colorful Pieces of Game::PC-9801版ギャプラスについての覚書 さりげなく書いてありますが、なんかすごい話だなーと思ったので。 大昔のゲームで、よくアーケードからPCへ移植をされてるやつがあったのですが、 あれってどうやって作ってるのかいつも不思議…

Outlastの恐ろしさ

Choke Point | 1人称ホラー・ゲーム『Outlast』の続編が開発中―Red Barrels Gamesが明らかに 去年の秋にハマっていたゲームの続編が出ると聞いて、ちょっと嬉しくなりました。 私はホラーゲームがとても好きで、この手のやつは今までよくやってきているので…

電気ビリビリ

いま現在、時間的に非常に余裕のある暮らしをしているので、気がつかない内に時間ばかりが過ぎていることを認識させられて唖然としてしまうことがよくあります。 毎日かかさずやっていることと言えば、ネットを徘徊して色んな記事に感心したり、笑ったり、く…

趣味プログラミングへの郷愁

最近、以前のように趣味でプログラム書いてないなーと思います。 ちょうど中年にさしかかった頃に、Webアプリに手を出していた時期があって、あれは結構長い期間ハマってて、それがかなり楽しかったのをよく憶えているんですが、あの時の情熱って一体どこか…

quill3、会社辞めるってよ

ここ半年ほどとても悩んでいたことがあって、いつまでも悩んでいても現状維持のままぶっ倒れるのを待つばかりになってしまいそうな気がしてきたので、ようやく結論を出しました。 2年ほど勤めた会社を、昨日で退職いたしました。 退職理由ですが、会社の内…

この技術書がひどい2013

いま図書館にいるのですが、技術書ばかり集めた書架をうろうろしていると、タイトルだけ見てうほっ!と唸ってしまうタイトルが結構あって楽しめます。 図書館って書店とは違って、5〜6年前の本でも平気で前面に置いてあるからなぁ。今となっては、もう見当…

路上の聴衆

なんか最近のホッテントリが自分にはしっくりこない。 なんでこんな記事が上がってくるのかなーとか、いままでそういう引っかかり方することってあまりなかったのに、最近よく感じる。 それって自分の感性がだんだん老朽化してきてるせいなのかなーとか、も…

セールス電話対策ガイド

今の会社に入ってから、セールス電話に対応する機会が格段に増えました。 以前の職場環境では皆無だったのですが、一般的な会社ではこのような状態が当たり前だということを知り、大変驚きました。 対応する必要に迫られて早一年、自分なりに編み出したノウ…

IT系の会社から、非IT系の会社に移ってきて思ったこと

移ってきてようやく一年以上が経過しますが、その間よく感じていたことを。 IT系というか、いわゆる『モノ作り系』の会社って、結局のところモノ作りする人がいちばん偉くって、社員の比率にしても、たとえば技術者10人に対して、営業マン1人みたいな感じ…

神様はデバッグなどしない

あれは五年ほど前だったかな、技術系のイベントで講演していたその人は、どこにでもいそうな感じのごくごく普通の中年男性でした。スーツ着て通勤電車に乗ってそうな感じの、真面目そうなおじさんといった印象。 話し方は少し神経質そうな感じでしたが、そこ…

キャラメルの悲しみ

このあいだ、以前に私が勤めていた会社に対して全く思い出が残っていないと書きましたが、では逆に、常駐先での思い出はどうだったでしょうか。 これについては、良かったなと思うことと、これはマズイんじゃないかなと今でも思っていることと、大きく2つに…

キャラメルと箱

ついこの間、以前に勤めていた会社の名前を久しぶりに耳にして、懐かしさもなにも感じていない自分に気づきました。 10年以上も籍を置いていたのに、そこに勤めていた感覚が全く残っていなかったのです。 好きとか嫌いとか、そういった感情すらまったく湧…

Kindle買ったら生活が変わった

『日々ネットで伝えられることを追うのに費やす時間を減らそう。 そうやって知ったことで1週間後も覚えていることがどれだけあるだろうか。 その代わりに価値が持続する読書をしよう。』 David Heinemeier Hansson 先月、ふと思いついてKindleを購入してみた…

Gene Mapper読了 コードは世界を変えるか?

『コードが世界を変える』 これ昔から、できるプログラマーっぽい人がよく呟いたりしますよね。本人が本気で言っているのかどうかは定かではありませんが、隣で聞いているこちらからすると、なんかこう、背中がこそばゆくなるような、そんなわけないやろみた…

おすすめのおっさん小説

最近読んだ小説の中でダントツによかったのが、村上龍の『55歳からのハローライフ』です。 おっさん&おばはんストーリーが5編収録されているんですが、もうほんとによかった。久しぶりに本読んで目から汗が出てしまいましたよ。 村上龍っていまだにずー…

ライフログキティ

私は昔からライフログ的なものに関心が強くて、それもただデータを収集するだけではなくて、逐一twitterのタイムラインに流して誰でも見れる状態にしておくということに執念を燃やしてきました。 自分でもちょっと露出狂的なところがあるのかなと思ったりも…

オススメのおっさん漫画

若いころカイジ読んだ時はそんなでもなかったんですけど、最近になって結構身に沁みてくるセリフがあって、まぁ利根川のコレなんですが。 『三十になろうと四十になろうと奴らは言い続ける。自分の人生の本番はまだ先なんだと…!本当のオレを使ってないから…

マネージャーが欲しい

最近、仕事のことで、次に何をやればよいかとか、どういう順序で処理していけばよいかとか、なんかだんだんわからなくなってきて頭が暴走しそうになることがよくあります。 基本的に人間の脳というものは、シングルタスクでしか処理できないようになっている…