COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

WEBアプリを見よう見まねで作成

WEBアプリというものを練習がてら作ってみようとしているのですが、何から手をつけてよいやらよくわかりません。
いつものように他人がやっていることの見よう見まねで適当にやってたらハイできちゃいました!というわけにはいかないようです。
やりたいことは下の通り明確になっているのですが、これだけ実現するだけでも相当ノウハウがいるもんなんですね。

  1. ユーザーから受け取ったキーワードを使用して、ローカルにあるデータベースをサーチする。
  2. 上記結果をキーにして、とあるWEB上のAPIを呼び、返された結果を閲覧しやすい形に編集して表示。
  3. キーワードに関連した広告をついでに表示する。


これと似たようなことをやっているサンプルがあれば、中身をいじるだけで簡単にできそうなのですが、それを見つけるだけでも苦労しそうです。ブログの普及でWEBサイト製作のしきいが下がったのと同様に、なんらかの形でWEBアプリを手軽に作れるような仕組みが普及すればよいのですが・・そこまでいくのはさすがに無理なのでしょうか。