COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

Bittorrent 2142

Battlefield 2142』のデモが出ていたので早速やってみました。なんでもアジア地域では4Gamerで先行配信しているそうですね。マルチプレイFPSでそんな大げさなことをするタイトルは滅多にないということを考えても、やはり注目度は相当高いんでしょうね。


デモ版の容量はおよそ1G程度あったので、落とすのに結構な時間がかかることを覚悟していたのですが、4Gamerで提供しているダウンローダーを使用すると20分もかからずに終了しました。私の回線がADSL8Mタイプであることを考えると、ほぼ最大速度でダウンロードできたことになります。どうもBittorrentの負荷分散技術を利用しているそうなのですが、それにしてもこの速度は素晴らしいです。GYAOYOUTUBEなんかの動画配信技術に早くこれ使えばいいのに・・YAHOOがもうすぐやろうとしているみたいですが・・


で、肝心のゲーム内容なのですが、あまり意味がよくわかりませんでした。『Battlefield 1942』の時も思ったのですが、自由度が高い分、まず何をすればよいのかが非常にわかりにくいんですよね。というか、周囲の人間がどうしてあんなに上手なのかが謎です。昨日からデモ稼動開始したところなのにね。
今回はTITANというモードが新しく取り入れられているのですが、これは『UNREAL TOURNAMENT』のアサルトの攻守戦を同時にやっているような感じですね。この新しく追加されたモードに惹かれたので、やってみようという気になったのですが、うーん、とても続けてやりこんでいく気にはなれないです。グラフィックや音響はとてもいいんですけどね。


というわけで、デモの内容よりも配信技術の方に驚いてしまったというお話でした。
マジでいいですね、Bittorrent