COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

ライフログ

先月あたりからずっと使い続けているここのサービスですが、平均起床時間を毎週メールで報告してくれるのでそれを見ていたら、以前よりもほぼ1時間程度起床時刻が早くなっていました。
この調子が半年ほど続けば、安定期に入ったと言えるでしょう。これって朝なかなか起きることができなかったこれまでの私の人生の中で画期的な出来事になると思います。
起床時刻を日々記録していくという簡単な作業を習慣づけるだけでも、かなり改善されるものなんですね。
私の場合は、起床時刻を記録した後に、はてブの注目記事をチェックするというタスクが控えているのですが、そんな感じで、早起きしたら必ず「何か楽しいこと」をするというふうに決めておくことで、無理なく続けていくことができるような気がします。


これに関連して最近凝っているのが「90分のサイクルで寝る」ということです。
レム・ノンレム睡眠のサイクルを考慮すると、90分単位で睡眠を取ることで一番寝覚めがよくなるらしいので、それを実践しています。
ここのサイトで就寝時間の記録と、平均睡眠時間の報告を出してくれるようになってくれればよいのですが、今後のバージョンアップは予定にないようですね。
この程度のサイトなら、ちょっと頑張れば自分でも作れるのかな。平均睡眠時間を月単位で算出して、もっとも90分サイクルに近づいた人をランキング表示できるようにしたりとか、色々と遊べそうな気がします。


睡眠だけに限らず、食事や運動など、一般的な人間の活動記録を保存して、様々な視点から集計した後にユーザーへフィードバックできるようなサービスを作れば、そこそこ使ってもらえるんではないでしょうか。
これはちょっと検討してみる価値がありそうです。