COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

RetroTubeFeed

最近は、RimoDarao、Oresegなど、特定のテーマに沿った動画を連続再生できるサイトが登場してきたので、RetroTubeでも同様のことをできるようにすることを今後の案として考えていたのですが、こちらで、それが既にできるようになっていました。

今まで自分のサイトを作るにあたって、他のWebサービスを利用する立場にいたわけですが、そうではなくて、逆に自分のサービスを他の方に利用していただく側に回ることも実はできるんだということに気づいてしまったのが衝撃でした。RetroTubeはマッシュアップサイトであって、この場所で情報の流れはストップするんだと思い込んでいただけだったんですね・・
で、ちょっと思ったんですが、RetroTubeが持っている動画情報を、WebAPIとして公開すること自体は簡単にできるので、これはすぐにやってみようと思います。

今後の開発予定としては、カテゴリの追加と、ユーザーインターフェースの追加を考えています。
カテゴリについては、あと2〜3件追加することになると思います。UIについては、見た目に派手で、わかりやすいものを検討していて、具体的なイメージは頭の中でできあがっているのですが、自分の力で実現できるのかどうかがまだよくわかっていません。