読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

Joostファーストインプレッション

Joostに1万人ご招待




最近この言葉(Joost)をよく目にしていたので、何なのかわからずに登録してみました。
クライアントアプリをダウンロードしている最中に、ちょっと調べてみると、どうやらあの二人がまた何か始めようとしているようですね。
以前から動画配信のインフラはP2Pへ移行していくのではと思っていたのですが、Bittorrentの方ではなかったのでやや予想が外れてしまいました。


それにしてもすごい。
Rimoのような感じでテレビ風のインターフェースになっているのですが、とてもクールです。
また、この画質の動画が、一切待たされることなく再生が始まり、途中で途切れたりすることも一度もないことには驚かされます。P2Pですので、ユーザー数が増える程、転送効率が上がる仕組みなので、将来的にはさらに画質が向上する可能性はありますね。それはそれでまた別の問題がもちあがってきそうなのですが・・
ウィジェットの要素も面白い。チャットツールも当然のように搭載されています。これでニコニコ動画のようにユーザーのコメント再生でもできた日にはもう・・


Webアプリではありませんが、これはひょっとするとYouTubeに引導を渡すのは彼らなのではないかという気がしてきました。