COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

自作PCジェネレータ

日頃から3Dグラフィックスをバリバリ動かして喜んでいるFPSゲーマーな私の自宅PCは、もちろん自作です。既製品だとどうしても細部で納得のいかないポイントが出てきてしまうので…

これまで2年に一度くらいのタイミングで、各パーツ構成を見直して必要に応じてアップグレードしてきましたが、そろそろ入れ替えシーズンになったように思います。
モニタは今時CRTを使用しており、PCケースもかなり老朽化してきているので、この機会にモニタやケースなど、普段は交換しないようなものまで含めてリプレースすることにしました。

自作PC系のサイトや掲示板をめぐって情報収集し、見積もりを出してみました。
そこで改めて自分の選択したパーツ構成を眺めてみると、価格.COMの売れ筋上位にランキングされているものがほとんどを占めていることに気づかされます。みんなの意見は案外正しいということなのでしょうか。

これなら、色々と情報収集や比較検討することをせずに、はじめからパーツ別に価格.COMのランキングのトップにある商品を組み合わせて、見積もりを出した方が手間も省けてよかったかもしれませんね。

自作PCの予算と構成と用途を選択することで、それに見合ったパーツの組み合わせを自動的に生成してくれるようなWEBサービスがあれば便利なのではないかと思いました。
価格.COMならAPIもありますし、PHPの勉強がてら作ってみようかと考えています。