COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

今週 妻と結婚します

ブログには全く書いていなかったのですが、実は明日が結婚式なのです。
いよいよ今日で独身生活も終わりなのかと思うと、感慨深いものがありますね。

今思い返してみると、20代前半くらいまでの私は「結婚したい!」という願望を抱えるに至るまでのプロセスがうまく理解できずに、もしかしたら自分は生涯独身でいるのかなと思っていたこともあるのですが、なぜだか20代後半にさしかかる頃から突如として「結婚したい病」に悩まされることになりました。
その後30代に入り、ようやく理想の相手を見つけて、無事に結婚までつなげることができました。理想の相手というよりも、「自分の半分を見つけた!」という言い方が近いかもしれません。自分に欠落している部分と、自分と重複している部分がうまくバランスが取れているような気がして、他人と知り合った時に、そういう感覚を持つことはとても稀なことなので、この相手で間違いはないなと確信しています。


ここ数週間ほど、はてブ人気エントリーに挙がっていた結婚生活に関する記事には色々と考えさせられました。
私的には、自然体で過ごしていればそれでよいのかなーと思っていたのですが、結婚生活を維持していく為には、ある程度方向性を持った上で努力することが必要なんだなと思い知りました。
今後、そういったノウハウ的なことを研究していきたいと思っています。