COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

「クックパッド人気エントリー」というWebサービスを作ります

なんか先週、クックパッドのレシピをブクマ数順にまとめたエントリーが注目されていたようですね。
普段料理しない私にとってはあまり興味なかったんですが、そこまで需要があるのなら自動化していつでも最新状態のものが見れるようにしておいたら便利なのではないかと思い、作ろうとしています。


以前にやった「2ちゃんねるまとめホットエントリー」をちょっといじればできそうな感じなので、それならすぐできそうですね。
どうせなら、レシピをカテゴリ単位に見れたり、年代別・季節別に人気のあるレシピが見れたりするようにしておきましょう。
あと、これは妻からのリクエストなのですが、ブクマ数順に表示するだけではなく、クックパッド側の「つくレポ」の登録数が多いもの順に表示できたりするようにもしようと考えています。


以上を踏まえて、これから作っていくプログラムは以下の3つになります。


  • はてブからクックパッドの人気エントリーを抽出して、データストアに登録するプログラム
  • クックパッドのレシピページを個別に取得して、データストアに登録するプログラム
  • データストアから画面表示するプログラム(カテゴリ別・年代別・季節別/ブクマ順・つくレポ順)

もう既に、頭の中でプログラム構造や課題は把握できているので、そんなにつまづくところもなく完成までこぎつけることができそうです。
目標は3週間でリリース。
久しぶりにGAE使うので、ちょっとリハビリ的な意味合いもありますが、どうなることやら…



あと、最後にお約束。
バレンタインチョコ欲しい!
というよりこれが欲しいです。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A