COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

はてなブログに移行してみました

はてなダイアリーでブログを書き始めて、もうかれこれ6~7年くらいになるんですかね。

もともと文章を書くのが好きな人なので、これまでどんなに忙しい時期でも間を置かずに定期的に書いてこれたのですが、それもいよいよ厳しくなってきたようです。カウントしてみると、今年は10記事にも満たないというていたらく。

 

実はここ以外に、会社のブログも書いているのですが、やっぱりそちらとこちらは別物というか、入るハコが全く違うかなという気がしています。

なんとか自然消滅だけはさせずに今後も続けていきたいと考えているので、ブログを書くスタイルを変更してみることにしました。

 

まず、はてなダイアリーだとどうしても「書くぞ書くぞ」的なオーラが出てきて大変なので、はてなブログに移行してみました。

これでちょっとゆるくなったかな気持ち的に。
 

次に、はてなブログにはスマホから更新する為のアプリがあるので、今後はしばらくそこからだけの更新にしてみようかと考えています。

 

いままではPCに向かって下書きして、それに対して何度か推敲を重ねてと、かなり丁寧に時間をかけて書いていたのですが、もっとラフな感じで、それこそ昼飯食いながらスマホ片手に更新的な感じで、細く長く続けていってもよいのではないかと思うのです。