COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

飲み会の幹事をラクにしたい

この間、飲み会の幹事をやりました。

めんどくさいですね。

プライベートで飲み会をやりたいというニーズは結構あるんですが、幹事をやるとなるとなかなかめんどくさくて、言い出しっぺになる勇気が湧いてきません。

まず日程を決めて、参加してほしい人たちにメールや電話で出欠確認して、人数が確定したらお店を探して予約を入れて、当日までに都合が悪くて参加できなくなる人がいたらそこでまた調整してと、こういう細切れのタスクが積み重なってくると、意外と負荷が高い感じになってきますよね。

もっとなんかこう、スマートなやり方とかないもんかなーと、ネットサービスとかで使えそうなものがあるのではないかなーと思ったりもするんですが、探すのもまためんどくさいので、結局いつもどおりの泥臭いやり方でやってしまいます。