COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

穴を掘っている


twitterに投稿された「死にたい」をランダムで抽出し 20万件を超えるツイートをひたすら樹海で印刷する衝撃のMV


amazarashi『穴を掘っている』“Digging Holes” - YouTube

 

amazarashiというバンドのMVをさっき観ていて、おもしろかったので取り上げます。

 

twitterで「死にたい」で検索して出てきたツイートをプリンタでひたすら印刷して、それを樹海でばら撒くというもので、なるほどこれはちょっとヤバい動画なのかなぁと思いながらも、おとなしく様子を見守っていました。

amazarashiなんて聞いたこともないバンドだったんですが、曲の感じとか声とかじわじわと沁みてくる感じでなかなかいいですね。好きです。

でもちゃんと聞いてみると、歌詞がすごいことになってました。大丈夫なのかこれはと心配になってくるレベル。

 

だって神様も悪人 希望を持たせるだけ持たせて

泣いても喚いても祈っても 最後に突き落とすのがその手口

 

人生そんなもんなのかもね 諦めは早けりゃ早いほどいい

僕は僕を諦めたぜ うまれてすぐさま諦めたぜ

 

思わず「おいやめろ~」と言いたくなるような辛辣な言葉のオンパレード。で、映像はネガティブな単語が印刷された紙が舞う様子をずっと映し続けるのです。

あーこんなん見なければよかったなーとヘコみながらも、曲が終わった後のラストの場面で救われるという。

これはうまいと思いました。

 

ACのアレかと思いましたね。

 


公共広告機構 CM 『黒い絵』 - YouTube