COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

電脳ネコトイレ


猫の健康状態をウォッチする電脳猫トイレTailio…複数飼養でも個体を識別 - TechCrunch

 

これはなかなか素晴らしいアイデアだと思いました。

 

猫トイレの下に置いておくデバイスで、これで猫の体重を測ったり、排尿や排泄のタイミングを自動的に記録したりできるそうです。

私は普段からwithingsというwifi体重計を使っていて、とても便利だなと感じているので、こういう感じで我が愛猫の健康状態の管理ができるデバイスがあればよいなと思っていたので、この手があったのかと感心しました。

欲を言うならハルロックのネコツイートシステムみたいなことができれば理想なのですが、さすがにあそこまで手の込んだことをやるのは現実的ではないですよね。

うーん、それでもあと何か、猫の首輪につけることのできる小型デバイスと、このトイレを組み合わせて何かできると面白いですね。万歩計で運動量をトレースするとか。

 

ちょっと思いつくだけでも、ペットとこういった健康管理サービスとは相性がいいような気がしますね。今後おもしろいものが登場してくることに期待してしまいます。