読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

ひとりグロースハック


お金の力しゅごい。クラウドワークスでWebサービスの意見貰ってみた。 - 今日学んだこと

 

Love PointsというWebサービスを個人で製作・運営されている方のブログなのですが、このサービスにまつわる記事がとても面白くて為になります。

 

普通の技術系ブログだったら、「サービス作ってみたので、よかったら使ってみてくださいねー。」くらいで終わらせるところを、結構その後もグイグイひっぱって、「どうやってユーザーを増やしていくのか?」というところにまでフォーカスを当てて、試行錯誤されているのでとても興味深いのです。

 

最近では、リスティング広告を出してみたり、クラウドソーシングサービスを使ってモニターユーザーを募集したりと、思いつく限りのことは手当たり次第に試していっているような印象ですね。また、試したことの内容や結果については、かなり細かく分析して、今後の取り組みに活かしていこうとされている点がとてもすばらしいと思います。

 

扱っているのがCGM的なサービスなので、ユーザーを増やすのも難しいし、コンテンツの質を維持していくのも大変だと思うのですが、いろいろ試行錯誤しながら地道に軌道にのせていって欲しいですね。