読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

今風の画面

なんか久しぶりにWebサイト作りたい欲が出てきていて、色々と脳内で妄想している段階です。

いつものように悩んでいるのが「情報の見せ方」の部分です。画面デザインの話ですね。

頭のなかでは、「こういう動きでユーザーに見せていけたらよいなー」というイメージはあるのですが、いざ実装するとなるとどうすればよいのか検討もつきません。

一昔前のように、フォームから入力を受け付けて次の画面に遷移していって…といったどんくさいことはしたくないのです。やっぱり今風の画面に目が慣れてしまっているせいなのか、ぬるぬるっさささっとシームレスに動くUIに憧れてしまいます。

ああいうのはどうすれば実装できるんでしょうか。なにかライブラリのようなものがあって、それを組み合わせるだけでできるようになっていたらよいのですが、どうもよいものはなさそうな感じです。

となると自分で一から作っていかないといけないのでしょうか。

「画面の動き」的な部分って、私から見ると「CGを動かす」ようなイメージを持っていて、それってものすごく緻密で難しいことをやっているのではないかと思い込んでしまっています。専門的な、選ばれた人間にのみ操作することが許されている領域というか、そんな気がしてきて自分には無理なのではないかなと思って戦う前から怖気づいてしまうのです。

なんとかそこを乗り越えていければよいのですが、なにかいい方法はないかと模索する毎日です。