COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

ニートのためのプログラミング入門


村上福之に学ぶ、ニートのためのプログラミング入門 村上 福之 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

 

村上総裁の講義です。面白いし、ためになりました。

以前からブログ記事や著作などは拝見していたのですが、ライブでお話されているのを見るのは始めてです。この方、もともとは関西の人なんですね。軽妙な語り口でとても楽しかったです。

 

内容はというと、「ダメ人間でもプログラミングを武器にして世の中を渡っていくことは可能なのか?」をテーマにして、たっぷり一時間アツく語っています。

講義の途中で、総裁自信が作られたサイトを引き合いにだして解説を始めるなど、非常に説得力のある内容でした。

 

この講義を通じて総裁が一番伝えたかったことは、「ひたすらクソサイト・クソアプリを量産していけば道は開ける。」ということでした。そして、そのためには「自分はすごいものを作り出せるという思い込みを捨て、自分に対して期待することをやめる」ということが重要だそうです。

そうしたクソサイトはよそからパクることで簡単に作れるということで、効率的なパクり方にも、さらっと触れられていました。WordPressを使ったサイトのテンプレートの探し方や、自動投稿のやり方なんかにも触れられていたので、実践的ですね。

 

個人的には、講義の終盤で「ニート的なeラーニングのサイトを作りたい」とおっしゃっていたのが非常に気になりました。

これは要注目ですね。