COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

ただ乗り

先週からリリースされているRimoと、先月から話題になっているニコニコ動画なのですが、どちらもYouTubeからアクセス拒否されてしまったようですね。
Rimoの方は現在は解除されたとのことですが、ニコニコの方は一旦サービス停止という形になっているようです。
そういえば先週あたりからYouTubeAPIがよく落ちるので、なんかおかしいなとは思っていたのですが、やっぱりこの二つのサービス経由でのアクセスが半端ではないくらい多かったせいなんでしょうね。
Gyaoが出てきた時に、インフラただ乗り論で色々と叩かれていましたが、今後は他サービスのリソースの奪い合いが起こることで同様の議論が出てくることになりそうな予感がします。
最近ではどこのサイトでもAPI公開などの流れが主流になってきていますが、個人でも手軽にWEBサービスを提供できるようになったかわりに、そのリソースをどこまで自前で調達するのかという視点で考えていくことが必要になってきているんではないかと思います。