COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女たちの時代

私は、ぱっとしない時代に生まれた。 高校生の頃は、日本はバブルの絶頂期。 その一方で、大学受験生だった私にとっては、同世代の受験人口が過去最多を記録していて、偏差値50を割り込んでいる大学が全くなかった時代でもあったのだ。 この熾烈な競争に勝…

無職の頃

今からちょうど一年ほど前に、しばらく無職だった期間があったのですが、その時期のことを振り返って書いておこうと思います。 そもそも、なんで無職になろうと思ったのかあまりよく覚えていないのですが、もともと性格的に人間関係が不得手なところがあって…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年おめでとう! そうですか、はてダは10年前からあるんですね。そうすると自分も結構早期から使ってたことになるのかな。 もともとは、子供の頃からずっと、周囲から日記書かされたり、自発的に日記書いてみたりしてきたので、その延長…

『このマンガがすごい!2013』の3冊を読んでみた

マンガ好きとして、ベスト3だけは押さえておこうと思ったので、さらりと読んでみました。 どれも面白かったです。読んでいて寝てしまうということがなかった。 テラフォーマーズ なかなか楽しかったです。 アイツが敵として出てくると知っていたので、なん…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと iPhoneアプリ、なんかしょぼいのでもよいので作ってみたい。そのためのMBA。 はてブのwebサイトがあんまりだと言われているのですが、私はあまり気にならないのです。むしろ、スマホアプリの方があまりにもイケてないのをなんとかした…

大人になるということ

最近ね、自分も大人になったなと感じることが多くなってきて、それはもうほんとに日常のほんの些細なことなんですけども、過去に自分が見聞きしてきた「オトナ的振る舞い」を自分も無意識のうちにとっていることに気づいてしまって、ヒヤリハッとすることが…

25分で書きあげます

今年こそブログたくさん書こうと決意したので、このあいだから空き時間にスマホでエントリをチマチマ下書きしています。ですが、これが以外と難易度高くって自分には無理なのかなという気がしてきています。 フリック入力にもたついてしまって、文を書くスピ…