COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ

今月は、あまりブログ更新できませんでしたね。 書くことが特になかったわけではなく、他にやることが色々あってそちらに専念しているからなんですが、他にも、寒くなったせいで早起きできなくなってしまったのも影響しているかもしれませんね。たいていこの…

動画検索エンジン

今年の秋あたりから、暇をみては開発を続けている例のWEBサービスですが、ほぼ完成に近づきつつあります。 YouTubeの動画データベースから、特定のキーワードでタグ検索して結果を一覧表示し、その中からユーザーに選択された個別の動画について、さらにwiki…

夢を与えるプログラミング

ちょっと前にWEBで読んだ何かの記事に、ボクシングの亀田兄弟の車のことが紹介されていて、まぁそれはそれは超豪華仕様の特別車だったのですが、それに対する世間の反応が予想通りあまりよろしくないものでした。 ボクシングという競技につきまとう禁欲的な…

オンラインCPU

年末は、仕事の追い込み時期であると同時に、忘年会などの各種飲み会シーズンでもあるわけですが、普段よりも疲れている上にさらにアルコールが入るとちょっと信じられないような会話を同僚としていることがよくあります。以下、以前にも登場したことのあるW…

笑いの測定

先週あたりから仕事が忙しくてほとんどブログ更新できていなかったのですが、その間にブログのサイドバーをちょこちょこっといじったりしていました。以下のようなものを追加しています。 こんな時間に起きてます→早起き生活 こんな曲聴いてます→LASTFM こん…