COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC

ここ一年ほど、ずっとノートPCが欲しいなーと感じていながら、結局どれにしようか決めかねています。 自宅ではこれまでずっと、デスクトップを使ってきたのですが、外出時に持ち出せるPCがあればよいなと思う機会が増えてきたので、そろそろ特攻していきたい…

集合知というフィルタ

ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳 そういう集合知によって発生する付加価値が、ネットにはほぼ必ず付いてきます。 Googleから検索するという、たったそれだけの行為でも、検索順位と言う…

キャットカフェNyanny

猫カフェ Nyanny -神戸・元町のcat cafe 最近、神戸に新しい猫カフェができたということを小耳に挟んでいたのですが、昨日、三宮まで行く用事があったので立ち寄らせていただきました。 昨年12月にオープンしたばかりということで、内装がとてもキレイです…

ロストジェネレーション

30歳から34歳が受けた心の傷私もこの世代にクリーンヒットしてしまっている運のない人間ですが、やはり厭世的な気持ちで日々を過ごしていた時期がかつてありました。 今の自分がこんな環境にいるのは、全て生まれたタイミングが悪すぎるからだと、そのせ…

自作API

先日お話した自作PC見積もりジェネレータを実際に作ってみようとして、価格.comから提供されているAPIを使ってみたのですが、どうも私が考えていることを実現する為には機能不足のようです。やはり価格.comのサイトを直接パースして、そこから自分のDBに情報…

ヘビーガマー

数年前にタバコをきっぱり止めてからというもの、仕事中はガムを常に噛み続けるという習慣が身についてしまいました。ドラッグストアなんかでボトルで売っているやつを、特売日にまとめて買い込んできて、机の引き出しに常時ストックしてある状態です。朝9…

飛躍と堕落

最近なぜか、自分にとって専門外の仕事をアサインされる機会が増えたのですが、当然そんな時は最初は何から手をつけてよいのかさっぱりわからない状態に陥ってしまいます。 こういう時に、自分を指導して適切に導いてくれる人の存在ってありがたいなと身にし…

オンライン対戦ゲームの隙間時間

最近、空いた時間にテトリスオンラインをよくやっているのですが、ちょっとした気分転換に重宝しています。時間制限はあるものの一応無料なので、どうやって運営元が収益を上げているのか不思議だったのですが、どうもMMORPGのようにアイテムで課金する方式…

コタツの魔力

せっかくの休みの日なので、朝から本を読んでジムで運動してと、色々やろうと思っていたのですが、一度コタツで横になってしまうと、そのまままどろみの世界に没入してしまい、戻ってこれなくなってしまいました。コタツには、エアコンやストーブにはない独…

91世代

少し前にねみんぐというWEBサービスが話題になっていましたが、内容もさることながら、開発された方が高校生三人組だという点でも非常に注目を集めていました。 今のこのタイミングで、まだ10代であるということが、私にとっては信じられないくらいうらや…

3日で作るPHPアプリケーション

おとといの夜に「3日で作るPHPアプリケーション」という本を買ってきて、暇を見て読んでいるのですが、技術書の割りにはページ数も少なく、活字も大き目でさらさらっと読んでしまうことができそうです。とりあえず動かしてみることから始めていって、きちん…

自作PCジェネレータ

日頃から3Dグラフィックスをバリバリ動かして喜んでいるFPSゲーマーな私の自宅PCは、もちろん自作です。既製品だとどうしても細部で納得のいかないポイントが出てきてしまうので…これまで2年に一度くらいのタイミングで、各パーツ構成を見直して必要に応じ…