COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかは・・東プレ

東プレという会社をご存知でしょうか?パソコン用キーボードのメーカーなのですが、昔から業務用の精緻な作りのキーボードを一貫して作っているところです。まさに知る人ぞ知るといったブランドなのですが、業務用途であれ趣味用途であれ、キーボードの打鍵…

いつかは・・東プレ

キャットテイル(猫カフェ)

奈良に新たな猫カフェができているとの情報を、「猫とあそぼ」のオーナーさんから聞いてきたので早速行ってみることにしました。「猫あそ」オーナーさんの親戚の方が新規に始められたそうなのですが、お店のサイトがまだできていないようなので、場所を調べ…

デスノート

そういうタイトルのコミックがあるということは知っていたのですが、ジャンプかどこかの少年誌の連載だということで、きっとお子様向けの内容なのだろうとタカをくくって今まで敬遠していたのですが、映画の公開で話題になっているので読み始めてみました。 …

mixi

これ、1年ほど前からやっているのですが、今ではほとんど日記更新することもなくなりました。そもそも、やり始めたきっかけはというと・・私は昔から海外でリリースされるゲーム、俗に言う洋ゲーがずっと好きで長年やり続けているのですが、実社会で洋ゲー…

三池崇史

今、GYAOで三池崇史監督の映画を観ているのですが、思ったよりマトモな内容にちょっとガッカリ。 この監督の作品は、通常のテレビ番組では絶対に流せないような内容を多分に含んでいるので、ネットでならなんとか配信できるギリギリのレベルの作品しかGYAOで…

自殺

8月も終わりに近づきつつあるこの時期になると、毎年必ず思い出すことがあります。 それは、かつて同じ職場で働いていた、ある先輩のことです。その日もいつものように私は朝から仕事に追いまくられていたのですが、そこへ突然PMが現れ、職場の全員で緊急…

エンジニアリング方言

こちらの記事を読ませていただいていて、環境によって記号の名称って全く違ってたりすることがあることに気づき、驚きました。 自分の環境ではどうなっているのかと思い、今一度振り返ってみると・・ "-"これは普通に「ハイフン」って読んでます。発音する時…

IT技術者

言い忘れてましたが実は私は、IT技術者というものを長年やっております。この仕事をスタートして、もうかれこれ10年ほどになるでしょうか。大手SI業者の関連会社社員という微妙な立場で、10年間継続して担当している顧客企業へ毎日出向いて職務を遂行し…

ビデオオンデマンド

それにしてもGYAOのようにある程度まとまった番組がいつでも無料で観れるのって、よく考えるとすごいことなんですよね。昔からよくビデオオンデマンドっていう言葉は耳にしてましたが、いつの間にかそれと意識せずに利用できるような世の中になってしまって…

再びTODAY画面

W-ZERO3のTODAY画面がどうもごちゃごちゃするなと以前から感じていたのですが、SPB POCKET PLUSというものを入れて見ました。ただのアプリランチャーなのかと思いきや、バッテリーやメモリ類の残量についてもシンプルに表示してくれるし、プラグインで入れた…

再びTODAY画面

猫の時間(ネコカフェ)

行ってまいりました。 ここは猫好きの人なら知らない人いないのではと思うくらいの有名どころでしょう。オープンした頃はとある雑居ビルの一室にある非常にアヤシゲな感じのするお店だったので、初めて行った時は本当に入っても大丈夫なのかどうか真剣に悩ん…

猫の時間(ネコカフェ)

コンビニ

仕事の合間に近所のスーパーへお菓子や飲み物を買いにいくことがたまにあるのですが、今日も近所のドラッグストアで買い物をして職場に戻る途中、見知らぬ若者から「あ!こんにちわ!」と挨拶されてしまいました。私のほうは一瞬相手が誰だかわからずに、軽…

TODAY画面を

いじくりまわしてたらいつの間にかこんな感じに・・いよいよわけがわからなくなってきました。 システム的な部分を触るようなことばかりやっている為、時折当たり前のような顔してフリーズしやがります。おまえホントに電話かよって言いたくなりますけど、な…

TODAY画面を

キム兄

世間ではお盆休みのようですが、通常通り出社して働いております。 普段の月曜日とは違ってなんとなく時間の流れ方もゆったりしているような・・こんな時間なのに余裕で起きれてるし。 もちろんこれからGYAOで『実録!呪われた心霊体験』を観るつもりにして…

道頓堀極楽商店街

というところへ行ってきました。えびす橋のあたりにいつの間にかできていたのですが、いままで全くノーチェックでした。 どうやら明治時代あたりの町並みを再現して、そこへいろいろと食べ物屋さんやアトラクションを配置していって、たまに意味不明のミュー…

ネット禁止?

最近、うちの職場では各社員のPCからのインターネット接続が禁止されてしまいました。ルーターからアクセス禁止されてしまっているのでほんとに何もできません、メールすら使えない・・おそらくこれから先も未来永劫このような運用になってしまうのでしょう…

WEB2.0兄弟

発売日に嬉々として購入したW-ZERO3[es]ですが、それについて先日職場の同僚(ZERO3ユーザー)と、こんな会話をしました。私「OPERAなんか重くないっすか?」 彼「そうやなぁ・・タブ3つ開いたらしばらくフリーズしてしまうし、マジでイラツクよな。」 私「…