COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の映画館について

先日、大阪難波のファーストキッチンで友人と話している時に、目の前のガラスの向こう側に映画館らしきものができているのを発見しました。こんなとこに映画館なんかあったっけ?とか話していたのですが、これのことだったようですね。 で、神戸三宮でもこん…

A Ruby Interface to the YouTube API

こないだ言っていたようなことを実現するために色々とチャレンジしているのですが、とりあえずcgi使える環境が必要かなと思い、レンタルサーバー探してみたら、今って無料のところも結構多いんですね。Ruby使えるところも結構あったりして時代の流れを感じさ…

宿題

クレーム対応のレポートを書き上げて提出できたと思ったら、早速ダメ出しされて返却されました。 あとこれとは別に、情報セキュリティに関するレポートと、品質管理についての論文を書かないといけないのです。 さらに今後3年間の自己のキャリアプラン策定…

WEBアプリを見よう見まねで作成

WEBアプリというものを練習がてら作ってみようとしているのですが、何から手をつけてよいやらよくわかりません。 いつものように他人がやっていることの見よう見まねで適当にやってたらハイできちゃいました!というわけにはいかないようです。 やりたいこと…

かけ算

かけ算2.0 | IDEA*IDEA これはちょっとびっくりしました。大きな桁数の掛け算を、九九と足し算で計算するというものなのですが、これでやってみるとまるで手品を見せられているような気分になりますね。実は他にも色んな計算の仕方がありそうな気がしてきま…

クレームに速やかに対応するためにはどうするべきか?

表題をテーマにして1200字のレポートを書いて会社に提出することになったのですが、私が普段から考えていることをここで少し整理してみたいと思います。 私の担当している職務はここで詳しく説明することはできないのですが、大規模システムの割には比較…

寝起きハイテンション計画

生活改善応援サイト『早起き生活』というわけで、昨日よりも1時間以上早起きすることができましたね。めちゃめちゃローテンションですが。 寝ぼけながらもとりあえずPC立ち上げて、ログイン後に「おはようボタン」をクリックするという作業が必要なので、こ…

早起き

生活改善応援サイト『早起き生活』 これ何でしょう?世間で流行ってるんですかね、早起きって・・ いや、夜型生活を長く続けていると、やっぱりたまに憧れたりするんですけどね、日の出と共に目覚める生活ってヤツが。 こないだ、なにかのテレビ番組を観てい…

ねこ博覧会

猫カフェ「猫の時間」にこんなポスターが貼ってあったので、なんだかよくわかりませんが行ってまいりました。 犬関連の催し物は例年、南港やら大阪ドームで開催されているのですが、猫をメインにもってくるのは珍しいのでついつい惹かれてしまいました・・こ…

2045年のGOOGLE

ギートステイト制作日誌 - CNET Japan リアルタイムに反応する数百万人の人間グリッドノードを調達するためにGoogleが目をつけたのがオンラインゲームでした。オンラインゲームで遊んでいる人たちを人間グリッドのノードとし、依頼主から発注がくると、Googl…

怪盗Ruby

Rubyのオフィシャルサイトのトップページに掲載されているサンプルソースを観て、完全に心を奪われてしまいました。 # Ruby knows what you # mean, even if you # want to do math on # an entire Array cities = %w[ London Oslo Paris Amsterdam Berlin ]…

Cobol meets Ruby

仕事帰りに立ち寄った書店で、日経ソフトウェアのruby特集記事が目にとまりました。Javaの10倍の生産性という煽り文句にひかれてパラパラと斜め読みしてみたんですが、なかなか面白そうですね。今までRubyって、マニアックな人達の使うツールだと思い込ん…

最近のカラオケの曲リクエストの方法

先日、久しぶりにカラオケに行ってきました。ヘタすると3年ぶりくらいでしょうか・・随分久しぶりやなぁと思いながら部屋に入ると、曲をリクエストするリモコンの変わりにPDA端末のようなものが置いてあったので、なんじゃこりゃ?となりました。 カラオケ…

昼飯の選択

私の職場は大阪のオフィス街の中心地にあるのですが、昼食時になると道端のそこかしこに臨時弁当屋さんが設営され、そこで1つ300円程度で怪しげなグロいお弁当が販売されています。一体ここはどこの国なのかと首を傾げたくなるような状況なのですが、現…

フラッシュダンシングマシン

デスノートの作画担当してる人が逮捕されたようですね。ちょうど単行本を読み進めているところだったので、自分的にはなかなか衝撃的でした。 この漫画、作画担当とストーリー担当と二人でやっているのですが、もう一人のストーリーを担当しているのはどんな…

画像共有

猫カフェで撮影した写真が大量にたまってきたので、それらをネット上で管理・公開できるようなWEBサイトがないかどうか探してみたのですが、今ひとつ使い勝手のよいものが見つからずに苦労しています。 どういうものを探しているかというと・・ 私から指定し…

GUI脳

先週一週間は夏期休暇を取得していたため、今朝は9日ぶりに職場へ出勤。 誰しもそうだとは思いますが、月曜日の朝はただでさえ身も心も重いのに、今朝はその何十倍もの負荷がかかっているように感じました。 やっとの思いで自分のデスクにたどり着き、3台…

再びキャットテイル(猫カフェ)

先日行った時は定休日だったため、あらためて行ってまいりました。 入店して最初の印象は、とてもキレイなお店だということです。おそらく建物自体が新築なんでしょうね、木のいい香りが部屋中に充満していました。 入り口正面にカウンターがあり、まずここ…

樹液シート

寝る前に足の裏にペタッと貼り付けておいて、朝目覚めると体の中の老廃物がそこへ吸収されてドロドロになっているという魔法のシートです。 どれだけ老廃物出たかが翌朝のドロドロ状態でわかるので、たくさん出てると小躍りしたくなりますね。けどこれってほ…