COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2008-01-01から1年間の記事一覧

お金をどうやって集めるか?

私は大学時代に体育会系のクラブに入っていたのですが、そこのOB会から毎年、OB会費を支払うように案内の封書が送られてきています。 金額はたかだか5000円なのですが、どうも支払う気がしないので、卒業以来一度も振り込んだことがありません。 OB会費…

関西オープンソース2008(Google Chrome完全技術解説/Rubyビジネスコモンズ)

前半の続きです。 Google Chrome完全技術解説(及川卓也氏) 3コマ目はやはりこれに出てしまいました。 1コマ目に匹敵するほどの聴講者の数でしたね。Googleの中の人が、Chromeについて語るのはこれが初めてということだそうで、そういう意味での期待感か…

関西オープンソース2008(はてな流大規模データ処理/Ruby関西のLT)

二週間前に、関西オープンソース2008というイベントに行ってきました。 毎年開催されている大規模なイベントなのですが、去年まで全くその存在に気づいていなかったので、もったいないことをしていたようで残念に思っています。こちら方面にアンテナ張るよう…

プレゼンのコツ

先日のLT発表で、プレゼンのコツのようなものがいくつかわかったような気がするので、ここで簡単に整理しておこうと思います。 普段の私は、公私を含めて、大勢の人前で話す機会がほとんどないので、そういった場面でのノウハウがほぼ皆無だったのですが、思…

DHH語録

David Heinemeier Hanssonという方は「Railsを作った偉い人」という印象が強いのですが、エンジニアの仕事や生き方について普段からとても深い発言をしている方なので、私なんかはそちらの方に注目してしまいます。 彼の言葉を目にする度にいつも、思わずハ…

プログラミング環境の変遷

エンジニアと「ベーマガ」について | IDEA*IDEA ノスタルジーに浸りながら読ませていただいたのですが、特に私は次の部分に興味を惹かれました。 ゲームが好き。 ベーマガ愛読者。 高校とか大学とかで一回パソコンから離れる時期がある。 これ、3つともモロ…

ITC2008 ライトニングトークスに参加

前回の続きです。 もともとLTには出るつもりはなかったのですが、聴講の申し込みが既に締切られていたので、LT枠で参加してみるのも面白そうだなと思い、勢いだけで申し込んでしまいました。 ちょうど以前から温めていたネタがあったので、これをプレゼンし…

ITpro challenge 2008の感想

今月初旬に東京で開催されていたのですが、今の自分にとって刺激的なお話ばかり聴く事ができて、非常に勉強になりました。 帰りの新幹線の中で内容についてまとめ始めていたのですが、あまりに濃すぎる内容の為、未だにうまく整理しきれていないですね。 ◎De…

ITpro challenge 2008はじまります

只今、ITpro challenge 2008に参加すべく、東京へ向かっています。今回はモバゲーやsix apartやwinnyの中の人のお話を聴くことができるそうで、今からワクワクしています。 特に金子さんはものすごく興味があるので…その昔、ダウンロードツールを自作した時…

伊藤直也さんのトークセッション「私と技術書」

昨日、梅田のジュンク堂で開催されていたので参加してきました。 伊藤さんが普段どんな本をどんなふうに読まれているのかについて、とても興味があったのと、自分にも取り入れられることがなにかあればよいなと期待しつつ、お話を聴いてきました。 まずはじ…

Google Tech Talk in 京都

Google Tech Talk in 京都 先週の日曜日に、京都で開催されていたGoogleの技術講演会に参加してきました。 自宅から現地まで一時間ちょっとかかるのですが、関西でGoogleのイベントが開催されること自体がとても珍しいので、勢いだけで参加してきてしまいま…

図書館の快楽

先月に結婚して引っ越しをしたのですが、転居先の近所に大阪府立中央図書館というところがあるということを最近知りました。 自転車で15分程度で行けそうな距離です。 「府立中央」という名に恥じないくらいの大型図書館で、一般書から専門書にいたるまで…

母のコメント

結婚式の一週間程前のことだったのですが、母親から一冊のアルバムを手渡されました。 そこには生後間もない赤ん坊の頃から、成長して高校へ入学したあたりまでの私の写真が、時系列に並べて綴じられていました。 マメなことしててんなぁ…と驚きながらパラパ…

今週 妻と結婚します

ブログには全く書いていなかったのですが、実は明日が結婚式なのです。 いよいよ今日で独身生活も終わりなのかと思うと、感慨深いものがありますね。今思い返してみると、20代前半くらいまでの私は「結婚したい!」という願望を抱えるに至るまでのプロセス…

日経ソフトウエア5月号

今月は特集のテーマが「はじめてのプログラミング」ということで、私は全く対象に当てはまっていなかったのですが、それでも書店でパラパラっと立ち読みした時にとても興味を惹かれたので、買ってきて全部読んでしまいました。 この特集の中では、masuidrive…

WinからMacへ

ここ一週間程、Macと楽しく格闘する日々を送っています。 今までの自分の脳は、完全にWindowsに侵されていたんだということを思い知らされた日々でした。 ダウンロードしたアプリをインストールしたつもりが、したことになっていなかったり、アプリを終了し…

故郷は遠きにありて思うもの

先日、大学時代の友人達と集まって飲む機会がありました。 大学時代は、体育会系のクラブ活動をやっていたので、当時の同期とは今でも割と濃い付き合いを続けています。 彼らとは卒業してからも、完全に連絡が途絶えるようなこともなく、年に一度くらいのタ…

MacBook到着

一週間ほど待たされましたが、ようやく本日到着しました。 シンプルでお洒落な筐体を実際に手に取ってみて、一人ご満悦です。 Apple製品らしく、マニュアル等の付属品は必要最低限にとどめてありますね。「UIには自信あるから、まずはちょっと触ってみてくれ…

社内ネットワークの最終形態

今日は、職場で使っているノートPCの一斉入れ替えが行われました。 今回新たに貸与されたPCのセットアップには、ハードディスクの暗号化やら外部媒体を無効化するツールのインストールなど、取り掛かると結構時間がかかってしまうものが多かったように思いま…

アイデアの具現化

一昨日のエントリの中では、私が日常生活を送っている中で日頃からちょっと不便に思っていることを解決する手段として、Webサービスのアイデアが出てきました。 最近の私は、こんな感じの地味にシンプルで便利なツールを作ってリリースしていくことを目標に…

ポイント管理ツール

先日MacBookを購入する際に、どのお店で買うかしばらく比較検討したのですが、価格自体は新製品なのでどのお店で買っても同一でした。そこで、判断する為の大きな基準になったのが「ポイントがいくらつくか」ということでした。 ヨドバシ、ソフマップ、ツク…

Amazon Web Serviceのバージョンアップ

RetroTubeで利用させていただいているAmazon Web Serviceがバージョンアップしており、それに伴い現行バージョン(3.0)でのサービスは今月いっぱいで終了となるそうです。 年明けあたりからその旨何度か通知をいただいていたのですが、英語のメールだったりす…

MacBook購入

まちゅさんの「とりあえずどれか1つを買ってみるといいですよ。」の一言で覚悟決め、ポチってしまいました。 人生初のMac環境ですが、この選択をすることにさほど心理的な抵抗はありませんでしたね。 よく考えたら普段私がPCでやっていることといったら、Fir…

CAPTCHA

「これはひどい」と言いたくなるCAPTCHAトップ10:らばQ 面白いなぁと思いながら読んでしまいました。CAPTCHAって、ノイズの入った背景の上に、故意にゆがめられた文字が並んでいるわけですが、これを解いている時の人間の目や脳は、ノイズの混じった状態から…

ノートPC

ここ一年ほど、ずっとノートPCが欲しいなーと感じていながら、結局どれにしようか決めかねています。 自宅ではこれまでずっと、デスクトップを使ってきたのですが、外出時に持ち出せるPCがあればよいなと思う機会が増えてきたので、そろそろ特攻していきたい…

集合知というフィルタ

ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳 そういう集合知によって発生する付加価値が、ネットにはほぼ必ず付いてきます。 Googleから検索するという、たったそれだけの行為でも、検索順位と言う…

キャットカフェNyanny

猫カフェ Nyanny -神戸・元町のcat cafe 最近、神戸に新しい猫カフェができたということを小耳に挟んでいたのですが、昨日、三宮まで行く用事があったので立ち寄らせていただきました。 昨年12月にオープンしたばかりということで、内装がとてもキレイです…

ロストジェネレーション

30歳から34歳が受けた心の傷私もこの世代にクリーンヒットしてしまっている運のない人間ですが、やはり厭世的な気持ちで日々を過ごしていた時期がかつてありました。 今の自分がこんな環境にいるのは、全て生まれたタイミングが悪すぎるからだと、そのせ…