COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2012-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログに移行してみました

はてなダイアリーでブログを書き始めて、もうかれこれ6~7年くらいになるんですかね。 もともと文章を書くのが好きな人なので、これまでどんなに忙しい時期でも間を置かずに定期的に書いてこれたのですが、それもいよいよ厳しくなってきたようです。カウン…

この二十年で失われたもの

このあいだ仕事帰りに、松屋だったかすき家だったか、そういったいわゆる「牛丼屋さん」で晩御飯を食べていたのですが、結構店の中が混雑しているわりには、店員さんが一人だけでやりくりしていて、大変そうな感じでした。 こういうお店って、限界まで人件費…

私が学校で学んだこと

去年の暮れから今年の初めにかけて、介護の資格を取るために専門学校に通っていたことは既に書きましたが、その後のことについてちょっとだけ書いておこうと思います。 私が通っていた学校では、主担当の先生が3人いらっしゃったのですが、3人とも70歳代…

てんびんの詩

今の会社に入って二ヶ月が経過し、最近驚いているのが、飛び込みで電話や訪問セールスにくる業者がかなり多いということです。 月曜朝の忙しい時間帯から、3件連続で同じ内容のセールス電話がかかってきた時には、さすがにキレそうになりましたね。 『こい…

新しい職場、新しい仕事

先月から、某会社でシステム管理者として働いています。 いわゆる、「小さな会社のシステム管理者」という立場で、ヘルプデスク的なことはもとより、トナーの交換とか、その他雑用的なことまで含め、ありとあらゆることを一人でやっています。 長年勤めてき…

誰がSNSを使っているのか?

いまさらで恐縮なのですが、twitterとかって、いいですよね。 あれは、普段は顔を合わせる機会のほとんどない友人や知人であっても、そこに「ゆるい繋がり」を持つことができて、意識しなくても自然にその関係を維持していくことができるところが非常によい…

入浴介助でのこと

前回のエントリでは、施設実習からちょっと話を広げすぎてしまった感があるので、もう少し身近なところでの体験談を書いておこうと思います。 私が実習で伺った老人ホームでは、決められた時間帯に、利用者の方全員にお風呂に入っていただくことになっている…

認知症の群集

この三ヶ月ほど、介護員(ホームヘルパー)の資格を取るために、専門学校に通いながら勉強していました。 大学時代に福祉関係の勉強を少しかじっていたこともあり、以前から介護職に興味があったのですが、今回たまたま本格的に勉強できる機会があった為、三…

RetroTubeをリニューアルしています

RetroTube http://www.retro-tube.com/ 5年ほど前に作ったRetroTubeを、去年の暮れからまた新たにいじり始めています。 最初に作った当初は、週に一度くらいの間隔で表示データを手動更新していたのですが、だんだん面倒くさくなってきて、ここ3年ほど全く…

趣味プログラマーとして生きる

趣味プログラミングについて、最近考えていることについて書きます。 昔からネット上には、ネタとしてギークを自称している人たちがいて、例えば、べにぢょさんという方は、明らかにこのカテゴリに属している方です。 私は昔から彼女が、なにかにつけては「…