COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の睡眠時間

昨日の夜、21時半頃に梅田の紀伊国屋の前を通ったら、まだお店が開いていることにちょっと驚きました。普段めったにあのあたりを通ることはないのですが、いつの間にそんなに夜遅くまでやっているようになったんでしょうね?昔は8時頃で閉店していたと記…

最近の開発手法について

例のWebアプリの件ですが、フォームから受け取ったキーワードをキーとしてテーブル検索し、ヒットした結果のデータでさらにYouTubeをタグ検索するといったことをやろうとしています。 そうすることで、ユーザーが思いつかないようなキーワードであっても、そ…

プレゼン技術の高すぎる人

その昔、私の通っていた大学に、有名な教授がいました。大勢の学生を相手に話をすることがとても上手な人で、今だったら「プレゼン技術の高い人」と呼ばれてさぞかしもてはやされていたでしょうね。 何かの講義の中で、その教授が自分の話術について語ってい…

テレビ会議

仕事で会議を行う時は、いつも職場の隅の方にあるテーブルで簡単に済ませることが多いのですが、今日は遠方の顧客との打ち合わせということで、テレビ会議なるものをやってきました。 まぁいわゆるテレビ電話みたいなものを使用してやりとりするだけなのです…

Firefox2.0

次世代ブラウザ Firefox 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ 以前からネット上で「デキル人」とされている人は必ずと言っていいほどFirefoxを使用しているので興味はあったのですが、IEから引越しする積極的な動機が見つからずに今に至ります。 で…

楽しむ為のプログラミング

最近Rubyを勉強し始めて、感心することがいくつかありました。 例えば、テーブルの操作とかものすごく楽ですよね、インデックス設定しなくても扱えるようになっていたり。これって一見何でもないようなことのような気がしますが、生産性や品質面から考えても…

はっちゃん

アートストリーム2006 | (はっちゃん情報) これは猫関係のイベントではないのですが、写真家の八二一さんが出展されているということで足を運んでみました。あの日本一有名な白黒ネコ「はっちゃん」をプロデュースされている方です。 はっちゃんの魅力を堪…

ソーシャルブックマークとRSS

はてなのサービスを使い始めて半年ほどになります。 もともときっかけは近藤さんの著書の中に「はてブ」についての記載があり、そこからなんとなく興味を持ったことが始まりだったと思います。 それまでブラウザのローカルブックマークしか使用したことのな…

ゲーム内広告

海外では既に製品版が出荷されている『Battlefield 2142』ですが、ゲーム内広告に対してプレイヤーからかなりの数の抗議の声が上がっているようですね。 で、その理由がどうもよくわからないのです。 ゲームをプレイする仮想世界の中で、看板などの表示物と…

時代に逆行するビジネスモデル

ニュース - Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに:ITpro この記事、昨日くらいに、はてブで目にした時には「まさかなぁ・・」と思ってあまり気にしていなかったのですが、今日会社で同僚とこれの話をしていて、やはりそういうことな…

アメリカン・ナイトメア

GYAOの映画チャンネルでやっていたので、ついつい観てしまいました。映画ではなくドキュメンタリーですね。ひところ流行った海外製のホラー映画を当時の製作者達が振り返って色々語るという内容。ジョージ・A・ロメロ、トビー・フーパー、トム・サビーニ、…

WEBアプリを見よう見まねで作成(その後)

まだ第一段階ですが、完成しました。 フォームから入力されたキーワードでYouTubeのTAG検索を実行して、上位5件を表示するというものです。YouTubeで直接TAG検索実行するのと何ら変わりはないのですが、WEB上のAPIを使ったサーバサイドプログラミングという…

猫とあそぼ(猫カフェ)

久しぶりに『猫とあそぼ』へ行ってきました。 ここはいつも常連のお客さんが多く、いつ行っても以前にお見かけしたことのある方がチラホラといらっしゃいますね。この日も写真家のお兄さんをはじめ、何人かの方がこられてました。 ゲスト猫の入店もOKだそう…

生命のコピペ

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? いつの間にやらこんなことをやっている企業があったんですね。 私もペットを飼っていたことがあるので、亡くなられた時の気持ちはよくわかります。「もし何かの手違いで私の元に戻ってきてくれたらなぁ…

論文

ようやく会社へ提出する論文を書き上げることができました。 4800字の文章を書こうと思うとそれなりに構成考えたりとかしないといけないので大変でしたね。 今はPCがあるので、そういったことを考えながら同時に書いていくということができるのですが、…

猫は客を選べない

子猫が子猫でいる間に通っておかなければ!というわけで、奈良は生駒のキャットテイルです。 通算三度目の訪問になりますかね。キャットテイル・奈良県下で初めのネコカフェ!!知らない間にオフィシャルサイトが出来ていたようですね。初めのネコカフェ?どう…

高気圧酸素カプセル

高気圧酸素カプセルというものを体験してきました。 ハンカチ王子御用達ということで最近話題になってますね。私が行ったお店ではこのカプセルに「ベッカム」という名称がついてましたが、主にスポーツ選手の疲労回復用途で使われたりするんでしょうね。 具…

Bittorrent 2142

『Battlefield 2142』のデモが出ていたので早速やってみました。なんでもアジア地域では4Gamerで先行配信しているそうですね。マルチプレイFPSでそんな大げさなことをするタイトルは滅多にないということを考えても、やはり注目度は相当高いんでしょうね。 …

嘘をついてはいけない理由

子供の頃、母親から「嘘をついてはいけません。」とよく言われてました。 私が 「なぜ嘘をついてはいけないの?」 と尋ねると、母は 「もしあなたが誰かに嘘をついたとするでしょう?そうすると、その嘘をつき通す為に、もう一つの別の嘘をつかないといけな…

対人スキルの低すぎる人

昨日今日と仕事がらみの宴会が続くので、酒に弱い私としては今週は結構しんどい週なのですが、最近は昔ほど宴会を苦痛に感じなくなってきました。 ああいう場では席順など特に決まっているわけではないので、全員がランダムに座っていくことになるので、普段…

アクセスログから驚愕の事実が・・

先日、このブログのアクセスログをぼんやりと眺めていたら、「クレーム」「速やか」「対応」「どうするべきか」でググってここへたどり着き、全エントリを参照していった方がいました。おそらく私と何らかの形で関係のある方なのでしょうが、WEB上で匿名で記…

黒豆製造工場(奈良公園)

はい、いつの間にか秋になっちゃってますね。行楽シーズンというわけで、今日は某有名な公園の周辺を散策してまいりました。野生の鹿と触れあえると評判の謎の公園です。まぁ関西在住の人間からすれば、メジャーすぎて普段はあまり行ったりすることはないの…