COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WinからMacへ

ここ一週間程、Macと楽しく格闘する日々を送っています。 今までの自分の脳は、完全にWindowsに侵されていたんだということを思い知らされた日々でした。 ダウンロードしたアプリをインストールしたつもりが、したことになっていなかったり、アプリを終了し…

故郷は遠きにありて思うもの

先日、大学時代の友人達と集まって飲む機会がありました。 大学時代は、体育会系のクラブ活動をやっていたので、当時の同期とは今でも割と濃い付き合いを続けています。 彼らとは卒業してからも、完全に連絡が途絶えるようなこともなく、年に一度くらいのタ…

MacBook到着

一週間ほど待たされましたが、ようやく本日到着しました。 シンプルでお洒落な筐体を実際に手に取ってみて、一人ご満悦です。 Apple製品らしく、マニュアル等の付属品は必要最低限にとどめてありますね。「UIには自信あるから、まずはちょっと触ってみてくれ…

社内ネットワークの最終形態

今日は、職場で使っているノートPCの一斉入れ替えが行われました。 今回新たに貸与されたPCのセットアップには、ハードディスクの暗号化やら外部媒体を無効化するツールのインストールなど、取り掛かると結構時間がかかってしまうものが多かったように思いま…

アイデアの具現化

一昨日のエントリの中では、私が日常生活を送っている中で日頃からちょっと不便に思っていることを解決する手段として、Webサービスのアイデアが出てきました。 最近の私は、こんな感じの地味にシンプルで便利なツールを作ってリリースしていくことを目標に…

ポイント管理ツール

先日MacBookを購入する際に、どのお店で買うかしばらく比較検討したのですが、価格自体は新製品なのでどのお店で買っても同一でした。そこで、判断する為の大きな基準になったのが「ポイントがいくらつくか」ということでした。 ヨドバシ、ソフマップ、ツク…

Amazon Web Serviceのバージョンアップ

RetroTubeで利用させていただいているAmazon Web Serviceがバージョンアップしており、それに伴い現行バージョン(3.0)でのサービスは今月いっぱいで終了となるそうです。 年明けあたりからその旨何度か通知をいただいていたのですが、英語のメールだったりす…

MacBook購入

まちゅさんの「とりあえずどれか1つを買ってみるといいですよ。」の一言で覚悟決め、ポチってしまいました。 人生初のMac環境ですが、この選択をすることにさほど心理的な抵抗はありませんでしたね。 よく考えたら普段私がPCでやっていることといったら、Fir…

CAPTCHA

「これはひどい」と言いたくなるCAPTCHAトップ10:らばQ 面白いなぁと思いながら読んでしまいました。CAPTCHAって、ノイズの入った背景の上に、故意にゆがめられた文字が並んでいるわけですが、これを解いている時の人間の目や脳は、ノイズの混じった状態から…