COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

2006-01-01から1年間の記事一覧

カテゴリ

今月は、あまりブログ更新できませんでしたね。 書くことが特になかったわけではなく、他にやることが色々あってそちらに専念しているからなんですが、他にも、寒くなったせいで早起きできなくなってしまったのも影響しているかもしれませんね。たいていこの…

動画検索エンジン

今年の秋あたりから、暇をみては開発を続けている例のWEBサービスですが、ほぼ完成に近づきつつあります。 YouTubeの動画データベースから、特定のキーワードでタグ検索して結果を一覧表示し、その中からユーザーに選択された個別の動画について、さらにwiki…

夢を与えるプログラミング

ちょっと前にWEBで読んだ何かの記事に、ボクシングの亀田兄弟の車のことが紹介されていて、まぁそれはそれは超豪華仕様の特別車だったのですが、それに対する世間の反応が予想通りあまりよろしくないものでした。 ボクシングという競技につきまとう禁欲的な…

オンラインCPU

年末は、仕事の追い込み時期であると同時に、忘年会などの各種飲み会シーズンでもあるわけですが、普段よりも疲れている上にさらにアルコールが入るとちょっと信じられないような会話を同僚としていることがよくあります。以下、以前にも登場したことのあるW…

笑いの測定

先週あたりから仕事が忙しくてほとんどブログ更新できていなかったのですが、その間にブログのサイドバーをちょこちょこっといじったりしていました。以下のようなものを追加しています。 こんな時間に起きてます→早起き生活 こんな曲聴いてます→LASTFM こん…

ザ・コンビニ

今週の月曜日に、私の職場のビルの一階に新しいコンビニがオープンしました。 普段私が昼飯を買っていたコンビニは、職場から100メートルほど離れた場所にあるので、距離が近くなった分、我々にとっては便利になったのですが・・普段使っていたコンビニと…

自転車通勤

今朝は出勤前に病院へ寄る用事があったのですが、電車を使うとかえって時間がかかるので自転車で通勤してみることにしました。 普段は自宅から職場まで、電車を使って4駅ほどの距離を30分程度かけているのですが、自転車を使えばドアTOドアで比較しても…

次世代UI

家庭用機のFPSって、いわゆるゲームパッドで操作することになるわけですが、私はあれにどうしても馴染めそうな気がしなくて今まで一度も手を出したことがなかったのです。 やはり一度マウスとキーボードの組み合わせに慣れてしまうと、これ以上最適な組み合…

セキュリティ過剰

最近仕事関係でセキュリティ関連の話題を振られることが多くなってきました。 IT系に限らずどんな企業も今はそのような感じだと思うのですが、猫も杓子もセキュリティなので正直辟易しています。 元々私は、ネットワーク関連、それもセキュリティ絡みの仕事…

LIVE2.0

GSGP PROJECT オフィシャルサイト おとといあたりに音楽の価値がどうのこうのと書いていたのですが、久しぶりに生演奏が聴きたくなってきたので、上記ライブに行って来ました。 salyu、anatakikou、ワイヨリカ、ホフディランと、そこそこ名の知られたアーテ…

音楽の価値

kajisoku.com: The Best Search Links on the Net ここ4〜5年で、音楽CDが全く売れなくなったと言われてますが、こんなふうに数字で見せられるとあらためてそのことに気づかされますね。 この数字の意味するところと、なぜこんなことになってしまったのか…

ライフログ

先月あたりからずっと使い続けているここのサービスですが、平均起床時間を毎週メールで報告してくれるのでそれを見ていたら、以前よりもほぼ1時間程度起床時刻が早くなっていました。 この調子が半年ほど続けば、安定期に入ったと言えるでしょう。これって…

たまに行くならこんなゲームセンター 京橋編

Excite エキサイト: ページが見つかりません 上記ブログ記事で紹介されていた動画やサイトなんかを観ていて、学生の頃のゲーセンオタ時代の自分を思い出して懐かしくなりました。子供の頃から大のゲーム好きであったにもかかわらず、ファミコン等の家庭用ゲ…

たまに行くならこんなゲームセンター 京橋編

昼飯とホームレス

今日のお昼、いつものようにコンビニへ昼飯を買いに行こうとしたのですが、普段一緒に出かける同僚が休んでいたので、仕方なく一人で行くことにしました。 コンビニへ向かって歩いている内に、どうせなら普段とは違うランチタイムを過ごしてみようと思い、路…

ちびとあそぼ(猫カフェ)

今日は、猫カフェを始めようかどうか検討されている方のお家へお邪魔してきました。 場所は大阪市内の某所にある普通の民家なのですが、ここをちょこっと改造して、猫カフェとして開店できたらよいなと考えているそうです。 ネコスタッフについては、その方…

ゴーストライターなんていらない

先日会社へ提出した論文ですが、無事にエライさん連中のチェックを潜り抜けたようです。 ちょっと気になったのは、規定のフォーマットを使用しているかとか、規定の字数で収まっているかなど、形式的な部分しか注意を受けなかった点ですね。もっと内容につい…

「mixi八分」と「日の丸SNS」

最近まで、mixiのコミュニティ機能を活用して、学生時代の仲間と非公開コミュを立ち上げ、交流を図っていたのですが、突然このようなメールが運営事務局から私の元へ送られてきました。 ○○ 様いつもmixiをご利用いただきありがとうございます。 mixi運営事務…

社会の睡眠時間

昨日の夜、21時半頃に梅田の紀伊国屋の前を通ったら、まだお店が開いていることにちょっと驚きました。普段めったにあのあたりを通ることはないのですが、いつの間にそんなに夜遅くまでやっているようになったんでしょうね?昔は8時頃で閉店していたと記…

最近の開発手法について

例のWebアプリの件ですが、フォームから受け取ったキーワードをキーとしてテーブル検索し、ヒットした結果のデータでさらにYouTubeをタグ検索するといったことをやろうとしています。 そうすることで、ユーザーが思いつかないようなキーワードであっても、そ…

プレゼン技術の高すぎる人

その昔、私の通っていた大学に、有名な教授がいました。大勢の学生を相手に話をすることがとても上手な人で、今だったら「プレゼン技術の高い人」と呼ばれてさぞかしもてはやされていたでしょうね。 何かの講義の中で、その教授が自分の話術について語ってい…

テレビ会議

仕事で会議を行う時は、いつも職場の隅の方にあるテーブルで簡単に済ませることが多いのですが、今日は遠方の顧客との打ち合わせということで、テレビ会議なるものをやってきました。 まぁいわゆるテレビ電話みたいなものを使用してやりとりするだけなのです…

Firefox2.0

次世代ブラウザ Firefox 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ 以前からネット上で「デキル人」とされている人は必ずと言っていいほどFirefoxを使用しているので興味はあったのですが、IEから引越しする積極的な動機が見つからずに今に至ります。 で…

楽しむ為のプログラミング

最近Rubyを勉強し始めて、感心することがいくつかありました。 例えば、テーブルの操作とかものすごく楽ですよね、インデックス設定しなくても扱えるようになっていたり。これって一見何でもないようなことのような気がしますが、生産性や品質面から考えても…

はっちゃん

アートストリーム2006 | (はっちゃん情報) これは猫関係のイベントではないのですが、写真家の八二一さんが出展されているということで足を運んでみました。あの日本一有名な白黒ネコ「はっちゃん」をプロデュースされている方です。 はっちゃんの魅力を堪…

ソーシャルブックマークとRSS

はてなのサービスを使い始めて半年ほどになります。 もともときっかけは近藤さんの著書の中に「はてブ」についての記載があり、そこからなんとなく興味を持ったことが始まりだったと思います。 それまでブラウザのローカルブックマークしか使用したことのな…

ゲーム内広告

海外では既に製品版が出荷されている『Battlefield 2142』ですが、ゲーム内広告に対してプレイヤーからかなりの数の抗議の声が上がっているようですね。 で、その理由がどうもよくわからないのです。 ゲームをプレイする仮想世界の中で、看板などの表示物と…

時代に逆行するビジネスモデル

ニュース - Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに:ITpro この記事、昨日くらいに、はてブで目にした時には「まさかなぁ・・」と思ってあまり気にしていなかったのですが、今日会社で同僚とこれの話をしていて、やはりそういうことな…

アメリカン・ナイトメア

GYAOの映画チャンネルでやっていたので、ついつい観てしまいました。映画ではなくドキュメンタリーですね。ひところ流行った海外製のホラー映画を当時の製作者達が振り返って色々語るという内容。ジョージ・A・ロメロ、トビー・フーパー、トム・サビーニ、…

WEBアプリを見よう見まねで作成(その後)

まだ第一段階ですが、完成しました。 フォームから入力されたキーワードでYouTubeのTAG検索を実行して、上位5件を表示するというものです。YouTubeで直接TAG検索実行するのと何ら変わりはないのですが、WEB上のAPIを使ったサーバサイドプログラミングという…