読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

バックエンド部分ができました

前回のエントリの中で、これから作っていく予定にしていたプログラムの内、「はてブからクックパッドの人気エントリーを抽出して、データストアに登録するプログラム」と「クックパッドのレシピページを個別に取得して、データストアに登録するプログラム」については出来上がっています。これらについては、昨日からcron登録して本稼働させています。


ソースコードこちらから
はてブから取ってくる方がこれで、クックパッドがこれですね。
もうちょっとブラッシュアップして、最後に簡単に解説する予定にしています。



ただ、これだけではうまくできているのかどうかよくわからないので、画面表示プログラムについても一旦簡単なものを作って、実際に表示させてみました。
こちらから見れます。


これで、こちらのまとめ情報と同じものができあがったことになります。もっともこちらはGAE上で動かしているので、今後は永久にほったらかしで自動更新されていくわけですが。


で、せっかくWebサービスとして公開するからには、データ参照の視点をユーザーが自由に選べるようにしておきたいので、前回のエントリでも少し書いたように、つくレポ数順や、カテゴリ別・季節別に表示できるように、インターフェースを少し追加していこうと考えています。
さらに、表示結果として、写真や作者コメントも併せて表示できるようにしたいですね。
いずれの情報も、全てデータストアに保管するようにしてあるので、後はそれをどうやって表現していくかだけの問題になっています。
なので、そんなに時間はかからないはずです。来週には予定通りにできあがっているかな…