読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COBOL技術者の憂鬱

COBOLプログラマは不在にしています

続・YouTubeの闇をみた


底辺youtuberの実態【タイトル変更】 - Togetterまとめ

 

このあいだシバターさんの動画を観て、「YouTubeの闇をみた」と思っていましたが、あんなものは闇でもなんでもありませんでした。むしろとても健康的にさえ感じられます。

 

このリンク先で取り上げられているYouTuberの方は、ものすごくまじめに取り組んでいるように感じられるんですが、方向性が誤っているというか…なんというかもう目をそむけたくなるくらいの痛々しさです。

 

なんでこんなことになるのかというと、たぶん誰も突っ込んでくれないからなんでしょうね。この動画のどこがどういうふうにつまらないから、こういうふうに改善していけばどうですか?とか、動画を観た人が誰も指摘してくれないんでしょうね。

一人でやってるのが問題なのかな。だれか身近な人に意見を聞いてみるとかしてみればいいのにと思います。

 

 

その点、バイリンガールの方は、動画を作成するごとに徐々にクオリティが上がっていくのがよくわかって、観ていてこちらも安心できますね。


最初は下手でOK!バイリンガール英会話に見る動画が上達する道のりとは | Hachien channel